2020年7月17日 金曜日。雨。肌寒い。

在宅勤務の日。一日中涼しかった。こんな7月は初めてかもしれない。

またアテが外れて、大仕事は週明け月曜日に持ち越しになった。そうなるといつもの金曜日で、ちょっと作業が閑散としていた。いいことなんだけれども。なかなかうまい具合に平準化してくれないものです。16時くらいには〈電池〉が切れてしまって、終盤がつらかった。というか「暇つぶし」に一度興じてしまうと、戻るのがつらいというだけ。

Windowsのスペックがやたら快適になったので、デスクトップやブラウザを切り替えるのがまあスムーズになってしまった。生産性の向上に寄与させるには、スペック以上に精神力が試されます。

Steamのアカウントを作って、クライアントソフトをインストールまでしたんだけど、いざ何かゲームをやってみようかと思うと、踏ん切りがつかない。向いていないんだろうな。小説を読んだり、こうやって身辺駄文を書いている方が頭が気持ち良くなるのだ。

しかしWindows配列だと、Home/Endが遠いな。省スペース型のキーボードを使っていてもその距離が遠く感じる…。Macのcontrol+A/Eみたいなカーソル移動がしたい。


ようやっと金曜日だけれども、これくらいすぐ日が落ちて暗くなると、さすがにもう眠くなってくる。甘やかそう。