公式デザインテーマ「Neutral」いいですね。

staff.hatenablog.com

blog.hatena.ne.jp

新しい公式デザインテーマ、いいですね!

ところで職場で自分のiPhoneからまず試したんですが、モバイル環境だとデザインテーマを変えられないのね。自分が分かっていないだけだろうか。ブラウザのPCモードとかであれこれ試したけれど力及ばず。スマホだけで完結できないのはこの時代ちょっとどうかしらなんて思いましたいまさら。正直いまの時代、わざわざパソコンでブログいじろうとする人なんて、自分含めてヤバい人しかおらんと思うの。

個人的な趣向で、なんとなく「公式」に寄りたい気持ちがある。テーマ作者さんたちの力作には敬服するばかりだが、それにCSSカスタマイズ入れたり、“もうちょっとここなんとか”などと感想を抱いてしまったりすること自体に引け目を感じてしまう。「公式」だとそれらの心配が無いのだ。

公式でシンプル系をいくつも試してきたんだけど、どれも一長一短で

Epic - テーマ ストア

文字が小さい。非レスポンシブ。

Evergreen - テーマ ストア

ブログタイトルの主張が激しい。グリーンの主張が強い…。

Life - テーマ ストア

ワンカラムでかなり好き。しかし記事タイトルが中央寄せなのがどうしても苦手で気になる。

Smooth - テーマ ストア

かなり理想に近くて好きだった。しかしfont-familyをsans-serifに指定を変えたときに、モジュールの見出しにその変更が適用されない(Serifのままのものが残る)という謎現象に苦悩。

…という無いものねだりを繰り返しておったところ、もう理想形のシンプルのものが現れたことに歓喜している。うまいことやったらnoteに対抗しうると思います。

ただWebフォント(Noto Sans JP)である必要は個人的には無いので、その部分は上書きいたしました。