伊坂幸太郎『魔王』

魔王

魔王

読み終わった本の記録。久しぶりの伊坂幸太郎作品。

「魔王」と「呼吸」の二部構成。特に「魔王」の主人公(安藤)の焦燥やうずまく不穏みたいなものの描き方が圧巻。

正直、打ちのめされてしまった。読み終わった後にAmazonカスタマーレビュー書ける人らってすごいな、などと余計なことに思いを馳せてしまう。読書感想文の図書には選ばないほうがいいと思う。何を書けばいいとかそれ以前に、思考を揺さぶられすぎて「何を思えばいい」のかが分からなくなる。考えろ考えろ。

この人は「小説家」なんだなぁ。小説で世界に挑んでるんだなぁ。熱狂的ともいえるフリークを生むのも分かるような気がする。どれくらいの思慮と覚悟があれば書けるんだろう。

単行本で手に取ったのですが、白と青のシンプルすぎる表紙が意味深。読後のこの遠さ。