pha『しないことリスト』

しないことリスト

しないことリスト

読み終わった本の記録。Kindle版。

森博嗣『集中力はいらない』もそうだけど、こういった新書で「がんばらない」ことの効用を謳うのがわりとトレンドだったりするんだろうか。

自分自身、完璧思考というか「白か黒か、0か100か」という極端な思考をするタイプだということには自覚があって、もろもろの経験からこれは良くないなぁ…と実感してはいる。30余年付き合ってきた気質を簡単に変えることは難しいけれど、「グレーでもいい」「保留のままでもいい」という姿勢をとるのに背中を押してくれる一冊。

軽く読めるけれど金言が多い。読み返したい。