中山七里『静おばあちゃんにおまかせ』

静おばあちゃんにおまかせ (文春文庫)

静おばあちゃんにおまかせ (文春文庫)

読み終わった本の記録。

表紙からはほのぼのハートフルストーリーを想像していました。これを臆面もなく広げて電車で読んでる33の男もすごいなと思いました。が、中身は全然表紙からは及びもつかないほどのハードな事件モノでした。びっくり。

筆者の引き出しの豊かさには驚かされます。司法の立場や解釈を加えながらの、安楽椅子探偵・ラブストーリー。説教臭いにすぎる、と思わせた次の瞬間にはホロリと、あるいはハッとさせられる静おばあちゃんの造形にはさすがと唸ります。

事件の多重奏的な手法は海外ドラマっぽさを感じた。さっぱりとした気持ち良い読後感にも救われる。


  • 静おばあちゃんの知恵
  • 静おばあちゃんの童心
  • 静おばあちゃんの不信
  • 静おばあちゃんの醜聞
  • 静おばあちゃんの秘密