辻村深月『クローバーナイト』

クローバーナイト

クローバーナイト

読み終わった本の記録。

辻村深月さんってこういった作品も書くんだ…!というのが正直な感想。連載掲載雑誌の関係もあるでしょうが、基本的に明るい。

子育てをテーマにした、若い夫婦の奮闘、もしくはその周囲のちょっとした謎や秘密。

実際に子育て中の方ほど、落ち着いて読書をする時間をとること自体が難しいかもしれないけれど、「これから」その経験を控えている人、「これまで」その経験があった人には、つきささるのではないかと思う。

悲しいかなわたし自身がもっとも縁遠いテーマだったのですが…。ただ関わりの薄い世界だからこそ、疑似体験させてくれるのが小説・物語の優れたところだなぁとも思います。