辻村深月『盲目的な恋と友情』

盲目的な恋と友情 (新潮文庫)

盲目的な恋と友情 (新潮文庫)

読んだ本の記録。

書名に偽りなし。というかですね、「なんか含みのあるタイトルだわね…」とか構えて読み始めたところ、誠実すぎて逆にびっくり。さすがの筆者もこんな坊主頭の30過ぎの男が手にとって読むことになるとは、おそらくカケラも想像していなかったでしょうが。

恋愛小説だとかミステリーだとかのジャンルひとことで言えなくて、ひとことで言うなら「盲目的な恋と友情」としかならない。

章立て「恋」「友情」の2つ。独擅場の「女」の物語。

決して派手なことが起こるわけではないけれど、ぐいぐい読まされてしまう。あるよね、あぁ分かるうんうん、でもでも、と。

久しぶりに辻村氏の作品を読みましたが、あぁそうだった、ラストは、そうラストは簡単には読み終わらせてくれない。