片耳用のBluetoothイヤホン

片耳だけにかけるBluetoothイヤホンを買った。

AppleAirPodsや、ワイヤードのBluetoothイヤホンはもともと持っていたし使っていたのですが、年始に「片耳用の」ものがあると教えてもらいました。

通話用や運転用などで発達してきた分野のようなのですが、現在はこんなに小型化が進んでいるとは知りませんでした。

僕の場合、左耳が「突発性難聴」でほとんど聞こえていないんですよ。聞こえない耳で聞くのはけっこう苦痛なので、ここでもう、えい!っと。もういっそ片耳だけでいいじゃん!ってなりました。

AirPodsの完全ワイヤレスは非常に便利ですが、両耳にこだわりさえしなければ、これで十分だってことに気がついてしまいましたね。安いので精神的にもラク

音質についてはこれを判断する耳がないので僕の評価自体がアテになりませんが、想像以上によいです。もっとザラザラしたり割れたりするものかと思っていましたが、自分の持っている3,000〜4,000円帯のいわゆる普通のイヤホンとの音質と、ほとんど変わらないように感じます。

あとこれ意外によいのが、「Ready to pair」「Pairing completed」「Power off」みたいに状態を喋って「言葉で」教えてくれるんです。これよい。Bluetooth機器って慣れればいいんでしょうけど「状態」がイマイチ分かりにくいんですよね。UI/UX的に言語を用いること自体に是非はあるでしょうか、個人的にはとても助かります。