Firefoxで(Chromeみたいに)はてなブックマークコメントを表示する


追記

一生懸命書いたあとけど、公式でアナウンスされてたー!→ Firefoxアドオンをアップデートしました - はてなブックマーク開発ブログ

まあそりゃそうですよね。というかこれが2014年12月16日だから、前から出来たわけじゃなくてわりと最近できるようになったようです…。


何度か検索してみたけど、今までやり方が分からなかった。今日偶然できたので、将来の自分と未だ見ぬ誰かの役に立つかもしれないと思ってメモ。

以前のFirefoxのバージョンだとアドオンバーに表示できたのですが(画面下部にあったのでステータスバーだと思ってましたが)、いつからかこれが廃止されて表示できなくなってしまっていました。

やりたいこと

f:id:s15i:20150103170438p:plain

環境と必要なもの

手順

1. Firefoxのカスタマイズ画面にする。このとき「はてなブックマークツールバー」を表示しておく。

f:id:s15i:20150103170748p:plain

2. 左から3つ目のアイコンをメインツールバーにドラッグする。

f:id:s15i:20150103171119p:plain

これ「はてなパネル」という名前がついているようですね。カスタマイズ画面で画面中央に落とすと名前が表れました。

3. カスタマイズを終了し、「はてなブックマークツールバー」を隠しても、ちゃんと表示される。

f:id:s15i:20150103171252p:plain


ここまで書いていて、これって常識なのでは…だからだれもわざわざ書かないのでは…と思い始めましたが、なにがしか役に立てば幸いです。

今ではChromeをメインに使ってしまっていますが、Firefox自体の安定性やポリシーにはけっこう愛着があります。個人的にはこれでもう少し使う機会が増えるかもしれません。