外付テンキー + α(10キー)が欲しい

Insert, Delete, Home, End, PageUp, PageDown, ↑←↓→

これらの付いた外付けテンキー(できればワイヤレス)が欲しい。絶対売れると思うんだけど、探しても見つからない。

ノートPCにはHome, End, PageUp/Downキーがなくて、Fnキーと矢印の組み合わせになっているものが多い。MacだとFnキーが矢印群の近くにあるからあまり不便に感じないのだけれど(そもOffice使ってない)、Windowsマシンは左にしか無いケースが多い。

Microsoft Office、特にExcelを使っているとHome, Endとテンキーが無いと非常に不便(個人比)。シートを送るのにPageUp/ Downもよく使う。

まずCtrl + HomeでA1に戻るのをよく使う。そこからCrtl + Shift +Endで最終レコードまで選択したりとか。Ctrl + Shift + 矢印で行・列の末端まで選択したりとか。選択したあとはCtrl + Cとかになるわけなんです。

ここにFnキーが必要になると、矢印操作が混在したときに「押下、離す、押下、そして離す」みたいな複雑な操作になるのです。左手だけで押さえようとするともう、指がツイスターゲームしてるみたいになる。

だからノートPCに外付けフルキーボードを繋いで使っているのだけれど、とにかく場所をとる。キーボードが二つ並ぶのって無駄に見える。しかし、テンキーレス操作をマスターできる自信が一切ない。

だから前段の「テンキー + α」みたいなものが欲しいのだけれど。

見つからないってことは、需要がないのかなぁ。