LINEの通話機能の通知(着信音)について

2014-02-26 記事修正

LINEの通話はWi-FiもしくはLTE環境であれば、音声品質もよく遅延も少ない。Androidともつながる。なにより無料で気兼ねがない。というわけで便利に使いたい。(iOS7どうしで番号orメールアドレスが分かっていれば、FaceTimeオーディオを使う)

しかし、着信に全然気づけない。取れない。というか1回しか鳴ってない気がする。

ということで、調べてみた。

環境

結果

サイレントモードで、通知を「バナー」にしていると、1回しか鳴らない。

サイレントモードにしていると、「ダイアログ」でも「バナー」でも、1回しか鳴らない。

詳細

  • サイレントモードOFF(着信音が鳴る状態)
    • 通知「ダイアログ」……着信音が複数回鳴る。
    • 通知「バナー」……着信音が複数回鳴る
  • サイレントモードON(着信音鳴らない。バイブの状態)
    • 通知「ダイアログ」…バイブレーションが複数1回振動する。
    • 通知「バナー」……バイブレーションが1回振動する。

以下は現象に即して居ないけれど、自分のことなのでとりあえずそのまま

そして自分はだいたい、サイレントにしていて通知はバナーにしていたということでした。こういう人多いと思うんだけどなぁ。

LINEは「既読」が厄介で、個人的にリスクが高すぎるので「ダイアログ」にはできない。

わたしにはめったに着信はなくって、なにかありそうな時は大体決まってるから、それを見越してサイレントOFFにしとくのが無難かな。

自分の携帯が音を出すことに慣れていなくて、それで気付かない可能性はありそうだけれど。