有川浩『三匹のおっさん』『〜ふたたび』

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: 文庫

読み終わった本の記録。

このジャンル「お年寄りの活劇」で先に読んだものだと、三浦しをん『政と源』、中山七里『秋山善工務店』を思い出す。

おっさんというには身体も心持ちも頼もしい3人。これくらいの造形が、現代的な60代くらいのリアルなんだろうなと思った。上手い。孫世代のほのかな恋愛の描き方も素敵である。

各編でテーマは実は重かったりするが、語り口が軽快で楽しい。読みながら何度も思わず「ふふっ」と笑いがもれてしまった。