2018年の手帳「NOLTY U」

nolty.jp

今年の手帳を買いました。

いつだったか書いたように思うけれど、できれば「3月始まり」の手帳が欲しいので「4月始まり」のもののなかから、3月の日付から始まっているものを選ぶようにしています。

高橋書店といつも悩むのですが、この「NOLTY U」「NOLTY U365」あたりのシリーズに、制作側の「使いたくなる素敵な手帳を作ってやる!」という情熱を強く感じてしまいまして、浮気してしまいました。

迷っていたのは No.751 リングダイアリー スリム (レフト)|高橋書店 なんですよ。これはA4の書類がしまっておけるクリアポケットがとてもよくて好きなのですが、週間記入欄の数字に長体がかかっているのだけがなんだか惜しくて…。

この1年くらいでだいぶ身辺のデジタル化がすすんで、紙の手帳の活躍の機会が少なくなりました。置き忘れや紛失のリスクがデジタルよりもむしろ大きいように思えるようになって、だいたい職場に置きっぱなしなんですけどね。

それでも買ってしまうのは、カレンダーやメモ、記録としての信頼がやっぱり大きいからなんだと思います。