読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年の手帳|高橋書店 ニューダイアリー2|4月始まり

しばらく書くことがなかったのですが、記録のため。

今年の手帳も昨年と同じもの。

しかしこの1年で手帳の使い方もだいぶ変わった。失くすのがこわくて、基本的に会社に置きっぱなしにしてしまっている。したがってプライベートな予定はiPhoneGoogleカレンダーに依存してます。

いろんなアプリを使っていたけどYahoo!のアプリが便利すぎてやっと普通にスマホで予定管理するのに抵抗がなくなったという面も大きいです。別に回し者じゃないです。

会社はOffice365とそれに付随するOutlookの運用が始まったため、基本的にそれに入力することになった。当初はその意義がよく分からなかったけれど、自分以外からも予定が見られることがなにかと便利なんだと気がつきました。忙しいワタシをアッピル。

そういうわけで、手帳で予定管理することがずいぶん減ったように思います。というか予定を二重ないし三重で管理することになるのでダブルブッキングが怖いし、同じ予定を何回も入力したり書いたりしている現状がシュールというか本末転倒というか。

「紙とかペンとか文房具が好き」という趣味の理由に加えて「書く姿勢を見せられる」「電池切れや破損に備えて」などという実用上の理由がいくつあるのか数えて自分を納得させているような気さえしてきます。