読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac版Google Chromeのフォントレンダリングが弱いと思うのですが、日本語の記事が見つからないので書きます

Mac / PC Software

どう見ても、Google Chromeのフォントレンダリングの様子は、細く、ボケてというか薄く見えると思うのですけれど、どうでしょう…?

フォントサイズが大きい場合はあまり問題になりませんが、特に本文の小さな文字の場合。

Google ChromeFirefoxの比較キャプチャ

f:id:s15i:20160321162951p:plain

Google ChromeFirefoxSafariの比較キャプチャ

f:id:s15i:20160321163101p:plain

f:id:s15i:20160321164326p:plain

動作環境

それぞれのブラウザのバージョン


新しいMacRetina化が進んでいるので、Retina環境で見ると遜色ないのかもしれませんが…。残念ながら手元に環境が無いので試せません。

タイトルで書いた通り、日本語の文章が見当たらないのです。「Chome フォントレンダリング」とか検索しても、Windows版のことはたくさんヒットするのですが、Mac版のことになるとほとんど見当たらない。

というかWindows版はDirectWriteに対応したので、Windowsのブラウザ同士で比べたところでほぼ違いはなくなった(64bit版も登場、DirectWriteレンダリングに対応した「Google Chrome 37」が安定版に - 窓の杜

しかし意地で探したところ「Bad font rendering on Mac OS X El Capitan - Google プロダクト フォーラム」という記事が見つかったので、おお、これはわたしの勘違いではなかった!と喜んでいます。

しかしEl Capitan以前からこの差はあったように思うんですよね…。


わたくしなんだか「また目が悪くなったのか」と心配になりますし、微妙に疲れるので、できればFirefox寄りの太く、くっきりとした出力にしてくれないかしら、と願ってやみません。

いや細いほうがスッキリしていてよい、など人によって好みもおありになるでしょうけどね。

気に食わないならSafariないしFirefoxを使えよ、というお話になるでしょうが、同期や拡張機能、パスワード管理等々の都合ございまして、なかなかどうして難しゅうございます。