メガネと調整

自分用のメモ。

f:id:s15i:20140921125900j:plain

どうやら7本目のようなのだけど、新しくメガネを買ってきた。最近はJINSばかりです。

わたしの顔がどういう歪みかたをしているのか分からないけれど、とにかくなにをかけてもデフォルトだとレンズと左目の距離が近すぎ、逆に右目の方は遠ざかってしまう。

調整してもらうのだけど、右のテンプルを内側に曲げられることが多い。しかしこれではどうも合わないということがわかった。むしろ右耳の裏ほうが痛くなり、テンプルが浮いて気持ち悪く、目とレンズの距離は改善されない。

逆に左のテンプルを内側に曲げ、右はまっすぐに近くするとうまい具合にできるようだ。


なお現在の視力は次の値で安定している様子。

  • 右目-5.75
  • 左目-4.00