読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五月の終わり

飲みすぎた日は、酔いと体温が落ち着くまで眠れないから、眠くなるまで書いてみよう。


歯のレントゲンを撮った。定期検診で3ヶ月か4ヶ月に一度通っているのです。今回は親知らずの生え方を確認するということだった。

が、しかし虫歯が出来ているそうな。右上奥歯。歯と歯のあいだ。

いつも、赤い溶液に歯を着色されてパーセンテージで磨き残しを指摘されるんですよ。一度11%といういい点を出してからあとは下がり気味でいましてね。ここのところ毎朝毎夕戦いだったのですがね。

歯磨きに加えて、夜はフロス、リステリンまでのコンボをするんで20分くらいかかるんですよ。そりゃあ飲みすぎたり眠すぎたりでできないときもあったけれど。

今回は着色ターンもなし。ちょっと落ち込むよね。

といいますかね、ここまでやって虫歯になるなら日本国民ほぼ全員虫歯なんでなかろうか。レントゲンで初めて判明した初期虫歯として早期発見を喜ぶべきだろうか。


紅茶、トマトジュース、赤ワインが好きです。

こうしてみると赤い飲み物が好きなのかと偏狭さを感じますね。ポリフェノールの過剰摂取。

後者の2つは酸性で、酸蝕歯的な意味で歯にはよくない。甘いものはあんまり食べないから、これらか、あるいは三ツ矢サイダーがいけないんだろう。

紅茶にしたってステインの元だからいいのか悪いのか。


そして見事に寝ましたね。書きかけの文章が消えてなかったから、せっかくだから上げておこう。