読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうそう、このIDという問題。

日記

今週のお題「名前をつける」

これね、IDを取得してまだ日も浅いですけれど、少しすでに後悔している面がありつつ。

s15iはヌメロニム - Wikipediaから。

ハンドルを考えた時期もあったのだけれど、ひねっても何も出てこなかったんですよ。かっこいいもの、かわいいもの、好きなものっていろいろ考えたんですが、どれもこの先自分が感じるそういうものってうつろっていくものだろうな、って思って。興味が移ってしまうと使い続けるのって大変だよね。

一方で、あまり人格を切り離したくないという希望もあった。元々ありきたりな名前なんで別に本名でも困らないと思うんですがね。というか、万が一身元が割れても困ることがない程度に、節度と自分の言葉に責任を持ちたいとも思って、このIDにしたんだったような気もします。(この時代、FacebookとかGoogle+とか、けっこうみなさん本名で意見表明とか写真載せたりとかされてますしね)

しかし、読みにくいのはちょっと問題アリかなって思いましたね。自分の頭の中では「えす・じゅーご・あい」って読んでますが、正直他の人には通じませんしね。この世界では識別子として動作しさえすれば問題ないはずだ、と言い聞かせています。