読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ水曜日

日記

別に信心深くはないけれど、思っていることを言葉にして出してしまうと、いいこともわるいことも、それが現実になるような気がする。できることならいいことが実現して欲しいと願うけれど。

というわけで「忙しい」とはできるだけ言いたくない。言いたくないのだけれど。わー。わーっと言葉にしてしまいたいときもあるよね。「おれ超忙しい」って。でも言わない。少なくとも自分以外には言いたくない。


最近、といっても月曜日からだけど、白湯がおいしい。ただのお湯。なんでこんなに甘く感じるんだろう。

どことなく、特に消化器系が調子がよくなった気がする。お金がかからないから続きそう。冷やすよりは温めるほうがいいと思うのだ。肌荒れも治るといいな。


Excelって、セルの色を塗りつぶすと「枠線」まで消えてしまうのはなんでなんだろう。罫線が増えるのはこれが原因だとやっとわかった。「罫線」のせいで、人は悩み、コピペでイライラし、労働生産性が落ちていくのだ。しかも意味のない罫線の意味を見出そうとしてさらにドツボにはまる。誇張だ。だけれど一部に真実があると信じている。

Googleスプレッドシートだと、セルを塗りつぶしても枠線は残ったまま。この動作が理想的だと思う。ほとんどのデータって、罫線なんて要らないものばかりなのだ。