読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excelの便利なショートカット 個人メモ

書くことないので、最近わたくしが発見したExcelの便利なショートカットをメモ。

  • Ctrl+D, Ctrl+R

Dが上の行を複製、Rが左の列を複製。範囲を選択した状態だと、その最上行、最左列を複製。

偶然発見したんですが、これが便利。式もちゃんと敷いてくれるのですね。

普通にCtrl+C, Vで貼り付けしたり、カーソルを引っ張ってフィルをしたりする動作と結果はほぼ変わらないけれど、連続データを入力するとき重宝しますね。

  • Ctrl+Space, Shift+Space

選択しているセルから、Ctrlで列方向、Shiftで行方向に選択。

これも偶然発見しましたね。別に何するわけではないけれど、選択しているセルと同じ行のずっと遠いセルを見たいときありますでしょ。1行まるごと選択状態にして見たりしますでしょ。

これまで行のA, B, C、列の1, 2, 3に合わせてマウスで選択してきましたけれど、これがあると便利ですね。

というか、選択しているセルの十時方向に目印をつける機能を、デフォルトで搭載して欲しいと思ってるんですけれど、少数派なんでしょうね。